「スポ卓」は街中で気軽に卓球を楽しめるスポット検索サイトです!!
現在のスポ卓への登録件数 全国 43

卓球用語集

生涯スポーツとしても大人気、少人数でも大勢でも盛り上がれる卓球の用語をまとめました。
卓球は大人から子供まで楽しめる人気のスポーツですが、やったことがない方には耳慣れない単語も多いものです。
そんな卓球用語があれば、是非本ページの用語集を参考にしていただけたらと思います。

あ行

アルマイト加工

アルミニウムの表面に陽極酸化処理を施すこと。分厚い酸化アルミニウム被膜を人工的に加えることで、腐食・摩擦・キズに強い性質に。

アンカー

テントやタープを固定する際、地面が固くペグが入りにくかったり、砂浜のようにペグが効かない場合に利用される重りのこと。

アンカーペグ

砂地や雪上といったペグが効かない場所で使用する十字型のペグ

インナーテント

大きなテント内に張るテントの事。またはテント内のシート(インナーシート)のこと

インフレータブル

使わない時はコンパクトに収納出来て使う時に栓をあけると空気が自動的にはいっていって使えるようになるもののこと

ウイングタープ

2本のポールで設営する菱形のタープ。少人数向けの物が多い。

ウェーダー

渓流をはじめ、水中に入って釣るときに使用する腰や胸まで覆われた長靴のことで、濡れた岩場やコンクリートでも滑りにくく、軽量。

ウインドスピナー

風が吹くとクルクルと回ってくれるカラフルなオブジェ。キャンプのサイトデコレーションやガーデニングなどでも人気。

ウォータージャグ

キャンプサイトで料理や飲料、手洗い用に水などを溜めておくアイテム。コンパクトに持ち運べるソフトタイプ、安定感が高くてテーブルの上にも設置できるハードタイプの2種類がある。

ウォータージャグ

キャンプサイトで料理や飲料、手洗い用に水などを溜めておくアイテム

LEDランタン

電池でLEDに光を灯すランタン。

オートキャンプ場

車が乗り入れられるサイトがあるキャンプ場

熾火(おきび)

薪などが、炎が出ないで燃えている状態。火力、熱量が安定し、遠赤外線で内部までじっくりと火が通る

屋上キャンプ

屋上にテントを張ってやるキャンプのこと。都会暮らしの人が自宅の屋上で行うことが多い

か行

カーゴキャリー

水などの重いタンクなどを積んで運べるキャスター付の運搬アイテムで駐車場からキャンプサイトまでの距離がある時に、重たいものを楽に運べるという優れもの。

ガイロープ

テントを備え付ける際にテントを支えてくれるロープ、いわゆる「張り網」のこと。「細引き」とも言う。

ガス式クーラーボックス

AC電源、DC電源、ガス(カセットガス)の3種類の動力源が使用できる冷蔵庫で、主にキャンプではCB缶を使用する。

ガスランタン

OD缶CB缶などガスを燃料とするランタンの事

ガソリンランタン

ホワイトガソリンを燃料とするランタン

カッティングボード

まな板のこと

カマボコテント

広いリビングを備えた2ルーム型トンネルテント。デザイン性の高さとコストパフォーマンスから爆発的に売れた人気のテント。

カラビナ

開閉できるゲートが付いた金属製のリング

カンガルースタイル

大きなテントやシェルターの中に小さな小型テントをいれてインナーテントとして使うスタイル

完ソロ

ソロキャンプで、キャンプ場に自分だけの時に「完全なるソロ」。略して「完ソロ」という。

管理棟

キャンプ場のスタッフがいる中心施設、受付や売店をかねている事が多い。

ギア

キャンプ用品や道具

キャノピー

テントの出入り口のひさし部分。

キャビン

コテージとバンガローの中間の施設のこと

キャプスタ

キャプテンスタッグのこと。船室や飛行機の客室という意味もある。

キャンチューバー

キャンプしている動画を専門とするYoutuberのことを言う。

キャンプサイト

キャンプに適した場所

キャンプピロー

コンパクトに収納できる枕

クイックヒーター

ガスを使用した簡易的なヒーター。CB缶の物が多く、手軽に手に入るのが助かるポイント。

区画サイト

駐車スペースとテントを張るための区画されているサイト

クーラーボックス

保冷するためのアイスボックス

クッカー

コッヘルともいう。鍋やフライパンなどアウトドア用の調理アイテム。

グラウンドシート

テント本体の床部が傷つかないようように、地面とテントの間に敷くシートのこと。

グランピング

グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語。

グリップテープ

テニスラケットのグリップ(手で握る部分)に巻く、滑り止めのためのテープのこと。表面が乾燥していてサラサラ触感のドライタイプと、表面がしっとりしているウェットタイプとに分かれます。 滑り止め効果を強化するために、表面に穴あけ加工や、ツブツブをつけたものも。

グルキャン

複数家族などグループでキャンプする「グループキャンプ」の略

グローブ

ランタンの燃焼部分を保護する耐熱ガラス製のカバー

グロメット

ポールを差し込んだり、張り網網を通すための丸い穴の部分で、テント本体下の底面や端部分にある。

クワトロポッド

ダッチオーブンを吊り下げる為のスタンド

ケトル

お湯を沸かすためのヤカンのこと

コーヒーミル

コーヒー豆を挽くための器具

コット

野外用の折りたたみ式の簡易ベット

コテージ

トイレ、冷蔵庫、キッチン、調理器具、風呂などを揃えている山小屋風の建物

コレール

耐衝撃性にすぐれた特殊セラミック製の食器

コロ

コロンビアのこと。

さ行

サーブ(サービス)

(テニス・卓球などで)攻撃側から最初に球を打ち出すこと。サービス。
サービスは2本交代。ただし10-10以降は1本交代になる。 サーバーはラケットを持っていない手(フリーハンド)の手のひらからほぼ垂直に16cm以上上に投げ、落ちて来るところをラケットによって台の後方から打球し、まず自分のコートにバウンドさせ、次にネットの上を越して、相手のコートにバウンドさせなくてはならない。
サービスがネットに当って相手のコートに落ちた場合は、「レット」となり、サービスのやり直しになる。それ以外の場合はサービスミスになり、相手の得点になる。
また、サーブをするときには、ボールを選手の体やユニフォームで相手選手から隠してはならない。
サービスをする時にトスが低かったり(16cm未満のトス)、違法サービスではないかと審判が疑問を持った場合は注意が与えられ、サービスのやり直しをするが、再度、同様の疑わしいサービスはフォルトとなり、相手の得点になる。
明らかな違反サービスは(注意されることなく)フォルトとされる。

シェークハンド

シェークハンドは、卓球におけるラケットの握り方(“グリップ”と呼ぶ)、あるいはラケットの種別名。現在、多くの選手がシェークハンドであり、握り方の主流であるといえる。おもにヨーロッパで発展され、ヨーロッパの卓球選手はほぼ100%シェークハンドを使っている。日本や韓国、中国などのアジア諸国でも、使用率が高まっている。

た行

な行

は行

ホワイトガソリン

燃料としての純度が高く、燃焼しても近くの人に不快感を与えることもなく、また環境にも負荷を与えないという性質から携帯用ストーブやコンロ、さらにはランタンの燃料として主にキャンプや登山で使用されています。

ペン・ペンホルダー

ペンホルダーは、卓球においてラケットをペンを持つようにして握るグリップのことである。 ヨーロッパにはこのラケットを使用する選手はほとんどおらず、日本、中国、韓国をはじめとしたアジア特有のグリップといえる。

ま行

や行

ら行

レシーブ

サービスないし返球されて自分のコートにバウンドしてから2バウンドする直前までのボールを返球する。
返球したボールは、直接、またはネットに接触した後に、相手のコートに落ちるように返球しなければならない。これが出来なかった場合、相手の得点になる。
ボールを自分のコートで2バウンドさせたり、ボールを自分の体に当てたり、ラケットに2度意図的に打ったり、相手が返球したボールが自分の台にバウンドする前に直接ラケットや体に当ててはならない。
これらに該当した場合は相手の得点になる。但し、意図的でない、一連の打球動作におけるダブルヒットは有効。
ラケットを持つ手の手首よりも先(指など)にボールが当たったり、ラバーに当たらずに相手のコートに入った場合も返球として有効で、相手の得点にはならない。
台上でのボレーは禁止。ボレーをすると相手の得点になる。また,プレー中にフリーハンドが台上に触れると失点になる。

わ行

英字

CB缶(シービーかん)

カセットボンベのことで、家庭で鍋をする時などに使う見慣れたガス缶のことをいいます。

OD缶(オーディーかん)

アウトドア用のガス缶。アウトドアでの使用を目的としたガス缶で、屋外使用でも出力が安定しやすいことが特徴。CB缶との違いに注意。


卓球紹介

  • スポ卓とは?
  • 卓球用語集
  • スポ卓の運営スタッフブログ「スポブロ」

おすすめスポット

スポ卓オススメの練習場

スポスポグループサイト